[650C巡り]softrideたけのこヾ(@⌒ー⌒@)ノのブログ(ソフトライド)

ロードバイクはじめました。20年以上前のソフトライド
というフレームのTTバイクに乗っています。
古いなりの良さを残しながら、要点は最新のパーツ
に変更し、レストアしていきます。
よろしければ見てくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2013年11月

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今日は休みですから走りに行きましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
島原半島へ走りに行きましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ソフトライド クアリファー君で行きますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
マウンテンバイクのコンポーネントXTR 11-36Tを装備したソフトライドで行きますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

寒くなってきたので、ウインドブレーカーとヒートテックの装備にしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

久しぶりの島原半島ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

わたくしは、熊本に住んでいますので、まずは島原に移動する必要がありますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

迷いましたが、長洲港-多比良港を結ぶ、有明フェリーにしましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
わたくしの自宅からは熊本港が近いですが、熊本港のフェリーは島原を出発する最終便が17:50ですから、もしものトラブルで帰れなくなる事を考えて、熊本港よりも遅い20:00の便がある島原発の長洲港のフェリーにしましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

車もフェリーに載せて行くの?
車で港まで行き、自転車とわたくしだけで島原半島へフェリーで渡りますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

マーチ君は港で留守番ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

自動車は2500円ですが、自転車であれば600円で済みますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

車を運んだとしても、港に到着したらすぐに降りて自転車に乗りますから、車を運ぶ必要がないですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

自宅から長洲港まで自走という案もありますが、ゴール地点で力を使い果たしたいので港から自宅までの自走は無理ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

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まずは長洲港に到着し、自転車を組み立てますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
6:00始発に乗りますので、5:30には到着しておきますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
自宅は4:00に出発しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
益城空港から玉名まで高速をつかいましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
長洲港前のエブリワンで焼きたてパンを食べようとしたのですが、まだ焼きあがっておらず、前日の残りを袋詰めした徳用パンしかありませんでした(; ̄ェ ̄)

わたくしが好きなのが入った徳用パンを買ってフェリーを待ちますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

久しぶりの島原ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
何か変わった店とかあるのでしょうか?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
すこしだけワクワクしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
結論:ローソンが1件増えていたくらいで、なにも変わっていませんでした(; ̄ェ ̄)

まだ暗いのでフェリーからは島原半島は見えません(; ̄ェ ̄)
到着したころは明るくなりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
フェリーの中で、車をロックしたかどうか急に不安になったりしましたが、今更確認しようがありませんので忘れますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

自宅の玄関の鍵は、施錠後に指差し確認をしたので必ず鍵がかかっておりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

輪行すれば?
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船の中で縛り付けられたソフトライド クアリファー君ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
輪行袋を持ち込めば人間だけの運賃で済みますが、港にはコインロッカーもないため、上陸先で袋を持ち続けなければならなくなります(; ̄ェ ̄)

人間と自転車の運賃差額は、せいぜい200円くらいでしょうから、袋は使いませんヾ(@⌒ー⌒@)ノ

6:00出発、7:00上陸ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
フェリー会社は、着岸した時間で○○分で到着と広告していますが、着岸したあとに船外では車を乗せる機械設備を船にドッキングさせたり、船内では車止めを外したり、前の車から順に出庫させていきますので、広告と実務は相当な開きがあります(; ̄ェ ̄)

島原半島は、時計回りか反時計回りか?
わたくしは、島原半島は反時計回りが好きですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
反時計回りの方が路肩が広い気がしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

海を眺めたいから時計回りという反論もありますが、反時計回りでも海は十分見えますし、時計周りだと波よけのコンクリート水平部分が路肩に含まれて設計されていますので、実質自転車で走行できる路肩は狭くなります(; ̄ェ ̄)

今回は多比良港からのスタートですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
時計でいえば、13時の位置ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

愛野~千々石間の山岳国道をよける裏道
20km地点までは国道251号線を素直に走りますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
そこから先は、ゆるい登りを経て激下りとなりますが、今回は危険なダウンヒルを避けるルートですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ダウンヒルは面白いですが、道幅も狭く、対向車と後続車が途切れないため、ブレーキを常にかけた状態で下るのは神経を使います(; ̄ェ ̄)

すこしクライムをしますが、すぐに海沿いの道に出ますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
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逆光のため、後ろを撮影しておりますが、このような海岸沿いの道にでますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

一般的には、左側に見える山の上を100m上って100m下っているところですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

交通量が多い箇所でのヒルクライム・ダウンヒルは割りに合いません(; ̄ェ ̄)
上りはフラつかないように登らされた上に、下りは慣性を完全に使用できずにブレーキをかけっぱなしになりますので、上り+下りで平均しても速度は平地よりも遅いと思います(; ̄ェ ̄)

6kmほどこのような海岸の道が続きますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
車は魚釣りの車両が一台だけ後ろから抜き去っていきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
油断はできませんが、張り詰めずに走れますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
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道も車がすれ違える広い道ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ダウンヒルより楽しめますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
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海岸沿いの道が終わったら、次は鉄道の廃線道路を走りますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

気持ちが良いですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
35km地点までは、このようなのんびりした道にですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
車はとおりますが、国道のような交通量ではありませんヾ(@⌒ー⌒@)ノ
また、途中にすばらしい景色の道があり感動しますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
これは、わたくしの写真ではなく皆様自身で見ていただいた方が良いと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
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52km地点にある道沿いの休憩場ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
わたくしのお気に入りですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
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今日のソフトライド君ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
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スプロケは激坂仕様のままですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
多少は登りがありますが、36Tギアを使うまでもない坂ですから、一般スプロケのほうが良かったかもしれません(; ̄ェ ̄)

実際、平地走行で選択ギアに迷いが出ました(; ̄ェ ̄)

ただ、それは致命的な問題ではありませんヾ(@⌒ー⌒@)ノ

迷ったら軽いギアのほうを選びましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
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60km位置にある、口之津港ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
門司港のデッキのようなデートスポット的な岸壁ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

88kmあたりまで我慢していましたが、手のひらが痛いのと、疲れで走るのがいやになりました(; ̄ェ ̄)
疲れの対策については、一口ようかんやセブンイレブンの200円ゼリーを何個か食べましたが、もうダメです(; ̄ェ ̄)
ハンガーノックかどうかわかりませんが、疲れました(; ̄ェ ̄)
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ついにサイクル用ゼリーを使いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
もったいないので、使うのを我慢していましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ミツバチの絵が気に入って買いましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
これは600円でした(; ̄ェ ̄)
高すぎます(; ̄ェ ̄)
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内容量は20gです(; ̄ェ ̄)
カロリーも22しかありません(; ̄ェ ̄)
しかし、どうしようもないので飲みます(; ̄ェ ̄)

たくあんの汁のような、きついにおいがします(; ̄ェ ̄)
たくあんはおいしいですが、汁は飲んだりしません(; ̄ェ ̄)
実家の漬け物倉庫を思い出しました(; ̄ェ ̄)
とにかく、まずいです(; ̄ェ ̄)
量が少なかったので助かりました(; ̄ェ ̄)
麦茶を流し込み、たくあんをかき消します(; ̄ェ ̄)
imagesCATSQEKN

てっきり、ミツバチの絵が描いてありましたので、ハチミツ味を想像していました(; ̄ェ ̄)
飲んだ瞬間に効果はありません(; ̄ェ ̄)
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すこし座って、普賢岳でも眺めて休憩して空気を変えますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

プラシーボかもしれませんが、ペダルを回しても先ほどまでの辛さはなくなりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
さすが600円ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
まだ走れますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

自転車に限らず、残業続きのあとにある会議の時に使ってもいいかもしれませんヾ(@⌒ー⌒@)ノ
島原半島での食事
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93km地点にある食堂で海鮮丼を食べるつもりでしたが、今日は臨時休業でした(; ̄ェ ̄)
急にテンションが下がりました(; ̄ェ ̄)
ここの海鮮丼は大好きでしたので、とても残念でした(; ̄ェ ̄)

さらに、島原市内を抜けたところで急に疲れがどっと出ました(; ̄ェ ̄)
ちょうど、むかし住んでいた自宅を通り過ぎた辺りからです(; ̄ェ ̄)

自宅がゴールと体が覚えていたのでしょうか?(; ̄ェ ̄)

今考えると、旧自宅数キロ手前から無意識に足を使ったような気がします(; ̄ェ ̄)

今回は、まだ残り10kmあります(; ̄ェ ̄)
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一周のルートから少し外れますが、佐世保バーガーの店に行きますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
佐世保バーガーは分厚いので、そのまま食べる事はできませんヾ(@⌒ー⌒@)ノ
紙のまま押し潰して、肉汁をバンズに染み込ませてから食べますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

美味しかったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

のんびり走って、多比良港に到着しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
15:00到着ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

バイクタイム5h15m、休憩2h45hの合計8hでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

休憩はそんなに取ったつもりはありませんでしたが、記録ですのでこれが現実ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

前回までの平均は、合計9hでしたから、わたくしとしては成長したことになりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

到着10分後にフェリーが出発でしたので、待ち時間なく乗れましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
有明フェリーは、入り口のところに料金所があるため、いちいち車を降りて券売所まで歩く必要が無いですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
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フェリーからみた島原半島ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
また遊びに行きますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

長洲港に到着し、自転車を分解して車に積込みますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

上着だけでも着替えを持ってくるべきでした(; ̄ェ ̄)

今日は昼から暑かったので、相当に汗をかきました(; ̄ェ ̄)
しかし、雨が降ったり、激寒の中を走るよりはましですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
20131124

高度を見ても、100m以下ですので、ヒルクライム目線では、ほぼフラットですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
島原半島は105kmですが、佐世保バーガーを食べに行きましたので、すこし距離が長めに出ておりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
95km~100kmまでの登りは、佐世保バーガーの店に行くために登りましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
佐世保バーガーに寄らなければ、最大50mのアップダウンで済むことになりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
また、今日はアウターにこだわったところがありましたので、上りでの心拍数は高めに出ておりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

いつかは島原半島を二周してみたいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

また、良く考えると、電動コンポで島原半島を走るのは初めてですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
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いままではDHバーの先端にワイヤーシフトがありましたので、シフトチェンジのたびにハンドルから手を離してふらついて怖い思いをしたことがありました(; ̄ェ ̄)
そのため、風が強いときはシフトチェンジをがまんして走った区間もあります(; ̄ェ ̄)
Shimano_ST-9071_with_wire

今回は電動コンポでしたので、ブレーキレバーのとこにあるシフトボタンを押すことができて、細かなシフトチェンジができましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今日はとても疲れましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今日も無事に自宅にたどり着きましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

すごいソフトライドが出品されていましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
即決なので、一瞬で落札されるのでしょうかヾ(@⌒ー⌒@)ノ
シートチューブが一直線で、最終形のソフトライドと思われますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Rocket TT というモデルのようですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
フレームが赤色ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今回は写真がたくさんあって、良心的だと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
650Cなので乗りやすそうですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

http://www.ebay.com/itm/ws/321253965394

025_zpsbd1822a5

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023_zps321f168f

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Softride Rocket TT 650c Road bike M - HED Carbon aerobars - rocketwing 55cm Tri
First buyer wins!  Or make me an offer.  Relisting due to non paying buyer.

You are considering a very nice condition Softride Rocket TT.  The frame and aerobars have under 1000 miles on them.  Considering that this design Softride is a great racing bike and an ideal daily rider or long distance rider, for the price it's tough to beat this setup.  It is a size Medium (54cm-56cm I'd say), but because the carbon beam is so adjustable almost anyone between 5'6 -6'0 should be able to hone in a nice fit.  It comes with HED carbon aerobars and aero training/race wheels.  I have attached the maximum 12 pictures to the auction but have pasted more below so check those out.   Spec's:


-8 Speed Shimano Drivetrain (with a 9 speed cassette you could make it a 9 speed using the index shifting of the bar end shifters) : Shimano 600 Ultegra rear derailleur, Shimano 600 Ultegra Front Derailleur, Topline Crankset (172.5mm length, 56/42 chainrings), Dura Ace Shifters, HED Carbon aerobars ($700 new), Shimano 11-21 cassette, Rigida DP 18 Deep 650c wheelset with contiental tires. Tires hold air.

As a bonus I will throw in two brand new Continental tires for you so you will have new tires when you decide to switch these used ones out!  A nice bike, $2500 value by my estimate retail, my buy it now price is less than half of that, and I will consider offers.


The gearing ratios are pretty ideal for racing with 650c setup.  I could include a cassette with larger cogs if you want which would be ideal for distance riding and crusing around.  The HED aerobars really stand out on this bike.  The topline cranks are light and sought after, they are a nice racing crankset still today.  The 8 Speed Shimano drivetrain is solid and ready to pedal.  So what you have is a high performance aerodynamic machine that is great for time trial and triathlon and also comfortable to train on or everyday riding; nice condition and ready to ride.  Be sure to see all of the pictures below.  Also I have the matching Small size frame for sale in another auction, these would make a nice couple's bike pair, so check that out if interested.  See the pictures pasted below. Thanks for looking!

すごいソフトライドが出品されていましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
即決なので、一瞬で落札されるのでしょうかヾ(@⌒ー⌒@)ノ
シートチューブが一直線で、最終形のソフトライドと思われますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
FAST TTという最上級のモデルのようですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
フレームがビカビカしていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ただ、写真が少なくクランクも見えていませんので胡散臭さはあります(; ̄ェ ̄)
自転車乗りであれば、クランクが見えた右頭アングルでの写真が欲しいところです(; ̄ェ ̄)
そういえば、盗んだ自転車をオークションに出している人も左頭アングルで画像を掲載していました(; ̄ェ ̄)
あとから追加画像を掲載するのでしょうか?(; ̄ェ ̄)

http://www.ebay.de/itm/221314491660

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クランク周辺のフレームが重圧でかっこいいです(; ̄ェ ̄)

SOFTRIDE FasTT Aero Zeitfahrrahmen 26 + 28 Zoll 650c + 700ctime trial Triathlon


Zum Verkauf steht hier nur der Rahmen inkl. Beam, Easton-Gabel, Steuersatz und der speziellen Hinterradbremse (für 26 Zoll benötigt, für 28 genügt eine konventionelle Bremse), bei Interesse verkaufe ich evtl. aber auch das komplette 26"-Rad.

Der Rahmen ist mit den zusätzlich mitgelieferten Ausfallenden auch mit 28"-Laufrädern zu fahren. Um die Größen bei den softrides gibt es immer gewisse Spekulationen Der Rahmen wurde mir damals als Größe M verkauft, ist aber aus meiner Sicht Größe L, Die  Geometrie-Daten im Anhang sollen auch für die Rockets  und somit auch für das FasTT gelten. Der Rahmen ist für eine 1 1/8 Zoll-Gabel ausgelegt, hat ein BSA-Gewinde. Die Sattelklemmung ist auch dabei. So oder so, der Rahmen hat einen extrem großen Einstellbereich, bis 1,90m reicht die Standard-Sattelklemmung. Wenn man größer ist oder sehr weit vorn vorm Tretlager fahren will, benötigt man noch einen Hijacker.

Weitere Fotos und Informationen folgen.


Relaxed 'Big Slam' Position:

Relaxed 'Big Slam' PositioFor many TT and multisport athletes the steep (76?or greater) forward aero position works very well. However, it has some compromises. Primarily that it is not very efficient when the rider is not riding hard or is riding out of the aero position (upright climbing for example). Furthermore, some riders simply cannot get comfortable in this aggressive aero position for physiological reasons. Because of this, some top aero fitters are now recommending a new, more relaxed aero position, sometimes called "The Big Slam." This position still maintains a low and narrow aerodynamic profile. However, it also embraces a more versatile road inspired position by placing the rider further behind the bottom bracket shell than the forward aero position while lowering saddle height to focus muscle groups and allow the pelvis to rotate forward. This position can enhance comfort for many riders, while increasing power output. 


Road Position: 
Road Postition ArtMost road frames are designed around classic European road seat angles, usually around 73? The 73?angle places the riders weight over the rear wheel and in an excellent position for climbing and muscle balance, while allowing for a variety of riding positions. Although there are many variables that should be considered when fitting a road frame, typical road position maximizes biomechanical efficiency when the rider is in a relatively upright position. The hip angle is at its strongest and most efficient angle for power and oxygen transfer - about 90?


Forward Aero Position:

Forward Aero PositionTime Trial/Multisport frames are designed around a single position - the aero position. The aero position places very different loads upon the rider than the more upright road position and therefore requires equipment and a frame geometry that is specifically designed to accommodate the position. For maximum comfort and efficiency in the aero position, the rider will have a fairly flat torso position. This allows the load to be taken off the muscular system as much as possible by supporting the torso with the skeletal system. The key to this is to place the humerus (upper bone of the arm) at a 90?angle to the torso while still maintaining the optimal 90?hip angle for strong power output. The best way to do this is by using aero bars in conjunction with a frame that has a shorter top tube length, lower handlebar position and a bottom bracket mounted further back in relation to the saddle than what would normally be used on the road. Seat angles are typically between 76?and 81?


*Softride SE frames uses the same fitting as Softride TT and TT7 frames.



http://www.ebay.de/itm/221314491660
※追加画像きましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

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すごいソフトライドが出品されていましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
いくらで落札されるのでしょうかヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ディスクホイール、サドル後方のボトルケージ、わたくしのソフトライド君に似ていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ただ、フレームサイズが大きいようです(; ̄ェ ̄)
ホイールは650Cですが、ヘッドパーツ周りのフレームが重圧なので、ラージサイズのようです(; ̄ェ ̄)

http://www.ebay.com/itm/ws/190964764561

Softride 650 Powerwing (triathlon bike)
ディスクホイールがわたくしのと同じRENNですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Softride 650 Powerwing (triathlon bike)

Softride 650 Powerwing (triathlon bike)

Softride 650 Powerwing (triathlon bike)
コンポーネントはアルテグラ6500でしょうか?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
オクタリンクBBのため、クランクにシャフトがついておらず、BB交換をしないと最近のクランクに交換できませんヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Softride 650 Powerwing (triathlon bike)

Softride 650 Powerwing (triathlon bike)

Softride 650 Powerwing (triathlon bike)

Softride 650 Powerwing (triathlon bike)
ソフトライド用のバックも付属しているようですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Softride 650 Powerwing (triathlon bike)
決戦用の軽量ホイールでしょうか?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
スポークの数が少ないですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Softride 650 Powerwing (triathlon bike)
こちらが一般練習用の安物ホイールでしょうか?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ハブが銀色なので、こちらにアルテハブがついているような気もしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
アップチャージとか書いていないので、ホイールが3セットついてくるのでしょうか?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ホイールが3セットあるのはうらやましいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Softride 650 Powerwing (triathlon bike)
引退出品でしょうか?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
付属品もたくさんあるようですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
右下のマニュアルは読んでみたいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Softride 650 Powerwing (triathlon bike)
This is a GREAT bike.  The wife and I are having a baby so changing "gears" with our bikes.  (I'm, also selling a Cannondale).  This bike comes with LOTS of extras and will fit a man or woman 5' 6'' to 6' 4" .  I put on the RENN 575, HED3 wheels and Profile Design carbon fork recently and it has Shimano Ultragear.  This is the most comfortable bike there is - even after hours on the saddle you'll fell great, especially with the profile design gel seat with vent.  The extras on this bike would cost you $1,200 alone (the Garmin GPS is worth over $200...)- since I'm not racing anymore I'm selling all my gear with the bike.  I have been an Ebayer for many years and have 100% positive feedback so bid with confidence.  It does have some scratches here and there but has never been dropped or crashed and it's in great condition. Here's some of the extras:  Garmin Edge 305 (waterproof) mounted w/ heart monitor, Softride Manual, xlab drink holder, CO2 refill system, patch kit, Softride beam bag, TNI Bento Box, pump, Brand NEW Topeak aero wedge pack, extra tubes, Podium Quest dual drink holder that mounts between the bars (great for carrying water and protein), extra set of clipless pedals, tubes, NEW Bontrager race tires still in the box, new bar tape, etc. etc. I'd rather arrange for local pick-up but will ship at cost - so please email me if interested in shipping.  If local pick up I will throw in all my bike tools and road kit for $35 (they cost me over $150).  I also have a CycleOps for $100 with the bike for local pick up if interested. Please email me with any questions or for more pictures.


http://www.ebay.com/itm/ws/190964764561

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今日は休みですから走りに行きましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ソフトライド クアリファー君で行きますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
重量物ですが、ソロライドのため赤いバックパックを携行しますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
先週は仕事が忙しく、連休も返上して業務がありましたので、まったく走っておりませんでした(; ̄ェ ̄)
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マミコウの山岳ポイントですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
久しぶりでしたから、たどり着くまでに三回休憩しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
オールシッティングで山岳ポイントまで上れましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
涼しくて気持ちよかったので、一時間くらい山岳ポイントでスマホをいじったりして休憩しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
自転車が苦痛にならないよう、好きなことをやりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
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ソフトライド君のリアメカですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
スプロケが大きいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
歯数の飛びが大きいので、回しきってないときのシフトチェンジでギアが重くなったりします(; ̄ェ ̄)
しかし、軽いギアをつかって座ったヒルクライムが可能となりますので、問題にはなりませんヾ(@⌒ー⌒@)ノ
わたくしの今のシステムは10速ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今後、15速が出れば歯数飛びを補うためシステムの変更をしますが、いずれ出るであろう12-3速は、10速と比較して2-3枚程度ギアが増えても、総入れ替えするメリットにはならないと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

XTR M980のギア構成 
11-13-15-17-19-21-24-28-32-36

わたくしが希望するギア構成
11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21-24-28-32-36
この赤いギアが埋まりますと、信号待ちの19T or 20T発進から25kmまでの加速がスムーズに行きますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
20Tについては、微妙な坂道を軽すぎる19と重い21で迷わずに走れますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今は10速のパーツがたくさんありますし、まだ出たばかりの11速は規定の組み合わせしかないため、システムの総入れ替えをするのは時期尚早と思われますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

できれば、今とおなじような36Tスプロケを使いたいので、仮にロード15速が出てもすぐに飛びつかず、MTBコンポの15速が出てから乗り換えと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

シマノ15速は多分10年より先の話と思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
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ソフトライド君のフロントメカですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
クランクはシマノMTB用ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
MTBコンポは、ペダル間の距離(Qファクター)が広いと言われますが、実際のところ乗ってもわかりません(; ̄ェ ̄)

ペダルはTIMEのアイクリックですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
靴をペダルの上におくと、磁石のように吸い寄せられてキャッチしてくれますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
シマノは少し踏み潰すような感じで力をいれていましたが、TIMEのは軽いですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
また、リリースも楽で、少しひねれば外れますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
信号停車等でリリースを忘れて停止した場合、シマノは転倒しますが、TIMEはもがけば外れますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
当然ですが、まっすぐ方向でリリースになることはありませんヾ(@⌒ー⌒@)ノ
TIMEにしてから立ちゴケはありませんヾ(@⌒ー⌒@)ノ
もっとも優れているのは、キャッチが軽いため坂道からのスタートでもするりとクリートを捕まえてくれるため、クリートキャッチ用に引き返して下る必要がありませんヾ(@⌒ー⌒@)ノ

これだけ軽いとペダルに力が伝わっていないのではないかとなりますが、わたくしは引き足を使えないため、単に靴がペダルからズレなければ良いという考えでビンディングペダルにしていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

何年か乗っていれば引き足というのが分かるのでしょうか?(; ̄ェ ̄)
とにかく、乗ってみたいと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

下りでペダルから靴が外れると恐ろしいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ブルーノ君が普通のフラットペダルのため、ダウンヒルするときは、ペダルから足が外れないように気を使いましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
20131109

走行距離ですが、iphoneのバッテリーが途中でなくなりましたので、8km加算してよいと思われますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今日は12:30スタート、18:00到着ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

久しぶりなので、これでよいと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今日も無事に自宅にたどり着きましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

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