今日は休みですから走りに行きましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
島原半島へ走りに行きましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ソフトライド クアリファー君で行きますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
マウンテンバイクのコンポーネントXTR 11-36Tを装備したソフトライドで行きますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
寒くなってきたので、ウインドブレーカーとヒートテックの装備にしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
久しぶりの島原半島ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
わたくしは、熊本に住んでいますので、まずは島原に移動する必要がありますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
迷いましたが、長洲港-多比良港を結ぶ、有明フェリーにしましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
わたくしの自宅からは熊本港が近いですが、熊本港のフェリーは島原を出発する最終便が17:50ですから、もしものトラブルで帰れなくなる事を考えて、熊本港よりも遅い20:00の便がある島原発の長洲港のフェリーにしましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
車もフェリーに載せて行くの?
車で港まで行き、自転車とわたくしだけで島原半島へフェリーで渡りますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
マーチ君は港で留守番ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
自動車は2500円ですが、自転車であれば600円で済みますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
車を運んだとしても、港に到着したらすぐに降りて自転車に乗りますから、車を運ぶ必要がないですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
自宅から長洲港まで自走という案もありますが、ゴール地点で力を使い果たしたいので港から自宅までの自走は無理ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
まずは長洲港に到着し、自転車を組み立てますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
6:00始発に乗りますので、5:30には到着しておきますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
自宅は4:00に出発しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
益城空港から玉名まで高速をつかいましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
長洲港前のエブリワンで焼きたてパンを食べようとしたのですが、まだ焼きあがっておらず、前日の残りを袋詰めした徳用パンしかありませんでした(; ̄ェ ̄)
わたくしが好きなのが入った徳用パンを買ってフェリーを待ちますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
久しぶりの島原ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
何か変わった店とかあるのでしょうか?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
すこしだけワクワクしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
結論:ローソンが1件増えていたくらいで、なにも変わっていませんでした(; ̄ェ ̄)
まだ暗いのでフェリーからは島原半島は見えません(; ̄ェ ̄)
到着したころは明るくなりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
フェリーの中で、車をロックしたかどうか急に不安になったりしましたが、今更確認しようがありませんので忘れますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
自宅の玄関の鍵は、施錠後に指差し確認をしたので必ず鍵がかかっておりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
輪行すれば?
船の中で縛り付けられたソフトライド クアリファー君ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
輪行袋を持ち込めば人間だけの運賃で済みますが、港にはコインロッカーもないため、上陸先で袋を持ち続けなければならなくなります(; ̄ェ ̄)
人間と自転車の運賃差額は、せいぜい200円くらいでしょうから、袋は使いませんヾ(@⌒ー⌒@)ノ
6:00出発、7:00上陸ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
フェリー会社は、着岸した時間で○○分で到着と広告していますが、着岸したあとに船外では車を乗せる機械設備を船にドッキングさせたり、船内では車止めを外したり、前の車から順に出庫させていきますので、広告と実務は相当な開きがあります(; ̄ェ ̄)
島原半島は、時計回りか反時計回りか?
わたくしは、島原半島は反時計回りが好きですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
反時計回りの方が路肩が広い気がしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
海を眺めたいから時計回りという反論もありますが、反時計回りでも海は十分見えますし、時計周りだと波よけのコンクリート水平部分が路肩に含まれて設計されていますので、実質自転車で走行できる路肩は狭くなります(; ̄ェ ̄)
今回は多比良港からのスタートですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
時計でいえば、13時の位置ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
愛野~千々石間の山岳国道をよける裏道
20km地点までは国道251号線を素直に走りますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
そこから先は、ゆるい登りを経て激下りとなりますが、今回は危険なダウンヒルを避けるルートですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ダウンヒルは面白いですが、道幅も狭く、対向車と後続車が途切れないため、ブレーキを常にかけた状態で下るのは神経を使います(; ̄ェ ̄)
すこしクライムをしますが、すぐに海沿いの道に出ますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
逆光のため、後ろを撮影しておりますが、このような海岸沿いの道にでますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
一般的には、左側に見える山の上を100m上って100m下っているところですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
交通量が多い箇所でのヒルクライム・ダウンヒルは割りに合いません(; ̄ェ ̄)
上りはフラつかないように登らされた上に、下りは慣性を完全に使用できずにブレーキをかけっぱなしになりますので、上り+下りで平均しても速度は平地よりも遅いと思います(; ̄ェ ̄)
6kmほどこのような海岸の道が続きますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
車は魚釣りの車両が一台だけ後ろから抜き去っていきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
油断はできませんが、張り詰めずに走れますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
道も車がすれ違える広い道ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ダウンヒルより楽しめますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
海岸沿いの道が終わったら、次は鉄道の廃線道路を走りますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
気持ちが良いですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
35km地点までは、このようなのんびりした道にですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
車はとおりますが、国道のような交通量ではありませんヾ(@⌒ー⌒@)ノ
また、途中にすばらしい景色の道があり感動しますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
これは、わたくしの写真ではなく皆様自身で見ていただいた方が良いと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
52km地点にある道沿いの休憩場ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
わたくしのお気に入りですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今日のソフトライド君ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
スプロケは激坂仕様のままですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
多少は登りがありますが、36Tギアを使うまでもない坂ですから、一般スプロケのほうが良かったかもしれません(; ̄ェ ̄)
実際、平地走行で選択ギアに迷いが出ました(; ̄ェ ̄)
ただ、それは致命的な問題ではありませんヾ(@⌒ー⌒@)ノ
迷ったら軽いギアのほうを選びましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
60km位置にある、口之津港ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
門司港のデッキのようなデートスポット的な岸壁ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
88kmあたりまで我慢していましたが、手のひらが痛いのと、疲れで走るのがいやになりました(; ̄ェ ̄)
疲れの対策については、一口ようかんやセブンイレブンの200円ゼリーを何個か食べましたが、もうダメです(; ̄ェ ̄)
ハンガーノックかどうかわかりませんが、疲れました(; ̄ェ ̄)
ついにサイクル用ゼリーを使いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
もったいないので、使うのを我慢していましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ミツバチの絵が気に入って買いましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
これは600円でした(; ̄ェ ̄)
高すぎます(; ̄ェ ̄)
内容量は20gです(; ̄ェ ̄)
カロリーも22しかありません(; ̄ェ ̄)
しかし、どうしようもないので飲みます(; ̄ェ ̄)
たくあんの汁のような、きついにおいがします(; ̄ェ ̄)
たくあんはおいしいですが、汁は飲んだりしません(; ̄ェ ̄)
実家の漬け物倉庫を思い出しました(; ̄ェ ̄)
とにかく、まずいです(; ̄ェ ̄)
量が少なかったので助かりました(; ̄ェ ̄)
麦茶を流し込み、たくあんをかき消します(; ̄ェ ̄)
てっきり、ミツバチの絵が描いてありましたので、ハチミツ味を想像していました(; ̄ェ ̄)
飲んだ瞬間に効果はありません(; ̄ェ ̄)
すこし座って、普賢岳でも眺めて休憩して空気を変えますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
プラシーボかもしれませんが、ペダルを回しても先ほどまでの辛さはなくなりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
さすが600円ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
まだ走れますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
自転車に限らず、残業続きのあとにある会議の時に使ってもいいかもしれませんヾ(@⌒ー⌒@)ノ
島原半島での食事
93km地点にある食堂で海鮮丼を食べるつもりでしたが、今日は臨時休業でした(; ̄ェ ̄)
急にテンションが下がりました(; ̄ェ ̄)
ここの海鮮丼は大好きでしたので、とても残念でした(; ̄ェ ̄)
さらに、島原市内を抜けたところで急に疲れがどっと出ました(; ̄ェ ̄)
ちょうど、むかし住んでいた自宅を通り過ぎた辺りからです(; ̄ェ ̄)
自宅がゴールと体が覚えていたのでしょうか?(; ̄ェ ̄)
今考えると、旧自宅数キロ手前から無意識に足を使ったような気がします(; ̄ェ ̄)
今回は、まだ残り10kmあります(; ̄ェ ̄)
一周のルートから少し外れますが、佐世保バーガーの店に行きますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
佐世保バーガーは分厚いので、そのまま食べる事はできませんヾ(@⌒ー⌒@)ノ
紙のまま押し潰して、肉汁をバンズに染み込ませてから食べますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
美味しかったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
のんびり走って、多比良港に到着しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
15:00到着ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
バイクタイム5h15m、休憩2h45hの合計8hでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
休憩はそんなに取ったつもりはありませんでしたが、記録ですのでこれが現実ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
前回までの平均は、合計9hでしたから、わたくしとしては成長したことになりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
到着10分後にフェリーが出発でしたので、待ち時間なく乗れましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
有明フェリーは、入り口のところに料金所があるため、いちいち車を降りて券売所まで歩く必要が無いですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
フェリーからみた島原半島ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
また遊びに行きますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
長洲港に到着し、自転車を分解して車に積込みますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
上着だけでも着替えを持ってくるべきでした(; ̄ェ ̄)
今日は昼から暑かったので、相当に汗をかきました(; ̄ェ ̄)
しかし、雨が降ったり、激寒の中を走るよりはましですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
高度を見ても、100m以下ですので、ヒルクライム目線では、ほぼフラットですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
島原半島は105kmですが、佐世保バーガーを食べに行きましたので、すこし距離が長めに出ておりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
95km~100kmまでの登りは、佐世保バーガーの店に行くために登りましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
佐世保バーガーに寄らなければ、最大50mのアップダウンで済むことになりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
また、今日はアウターにこだわったところがありましたので、上りでの心拍数は高めに出ておりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
いつかは島原半島を二周してみたいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
また、良く考えると、電動コンポで島原半島を走るのは初めてですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
いままではDHバーの先端にワイヤーシフトがありましたので、シフトチェンジのたびにハンドルから手を離してふらついて怖い思いをしたことがありました(; ̄ェ ̄)
そのため、風が強いときはシフトチェンジをがまんして走った区間もあります(; ̄ェ ̄)
今回は電動コンポでしたので、ブレーキレバーのとこにあるシフトボタンを押すことができて、細かなシフトチェンジができましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今日はとても疲れましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今日も無事に自宅にたどり着きましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ